· 

草木萌動

今日から3月ですね。

 

3月は環境が大きく変わる人や、次のステップへの準備をする人がいらっしゃると思います。

はやる気持ちを深呼吸で整えて、少しずつ芽吹く季節への準備をしていきましょう。

 

 

草木萌動

~そうもくめばえいずる~

 

足元や庭木の先にほんのりと色づく芽が見られる頃になりました。

やわらかい日差しの中、草木が芽吹き、新しい命が生まれます。

 

忙しい毎日の中、足元に目を向けると緑が所々に。

また、木々を見ても少しずつ芽が膨らんでいく様子がよく分かります。

 

植物のそのような姿を見ていると、私たちもなんとなく、何かを始めたくなったり、むくむくとやる気がわいてきたり。

人も四季を感じながら、タイミングに合わせて活動しています。

表に出ることはなくてもコツコツと準備をする時間があったり、花開くときがあったり。

その繰り返しですね。

 

植物を見ていると、そんなことを教えてもらえている気がします。

 

身体も少しずつ冬から春仕様へ。

重たくなった身体を少しずつ軽くしていきたいと思います。

 

そして、新しい始まりに向けて準備していきましょう。