2月4日 立春
~東風解凍~
はるかぜこおりをとく
春の訪れ。
まだ寒い日は続きますが少しずつ春を感じるこの頃です。
植物療法の世界では、今の時期は春季療法と言って冬の間身体に溜まった毒素を排出する季節です。
植物と同じように私たちの身体にも四季があり、その季節に合わせて身体も変化しています。
緩んだり、縮んだり、広がったり、小さくなったり。
季節や自然に合わせて柔軟に変化していきたいですね。
身体と心はつながっていて、変化を拒んでいると、変化せざるを得ない状況がやってきます。
身体のことでいうと季節の変わり目に「風邪をひく」ということ。
でもこの「風邪をひく」ということも、自分の身体が起こしていることなので、季節に身体が反応してくれているとも言えます。
風邪をひいたらゆっくり休んで自分の身体の頑なさを解放していきましょう。
春季療法では、この時期から少しずつデトックスや排出を促すハーブティーを飲み始めます。
また、これからお楽しみの山菜の季節もやってきます。
苦味のある植物は私たちの身体のデトックスを手伝ってくれます。
少しずつ、食卓に苦味のある今の季節の野菜、山菜など取り入れてみることをおすすめします。
デトックスのハーブティーを体調に合わせてお作りすることもできます。
ご希望がありましたらぜひお声かけくださいね。