· 

冥王星水瓶座期

2024年、冥王星が山羊座から水瓶座に本格的に入っていきます。

 

冥王星は1月21日から水瓶座に入りましたが、一度逆行し、11月20日からが冥王星水瓶座期の本番。

2025年以降にはもっと時代の変容を感じることになりそうです。

 

冥王星山羊座期では、イチから土台を積み上げてきたり、物質的なものを大切にする時代でした。

何か成果を得ることが大切だったり、ノウハウが重視されてきたのだと思います。

 

冥王星水瓶座期はどのような性質を持つかというと、山羊座で培った土の性質、土台を大切にしながらも、その土台が時代にそぐわなくなった時、大きな変化をもたらすことがありそうです。

集団より個の力が活かされ、輝いていくとき。みんなが画一的なことをせずとも、自分らしさを大切に、自分の持つ力を自分で認めてあげること、また、自分が苦手なことは誰かが得意なこと、だと思えたら、心が軽くなりそうです。

 

個が重視されるからと言って孤独になるわけではありません。人は人と関わりあい、学び、生きていくことができます。

会社の上司と部下のように、ピラミッド型の人間関係ではなく、同じ目的や夢を持つ仲間と、横の繋がりを大切にする人間関係がますます広がっていくのだと思います。

そして、改めて人と人がつながること、助け合うこと、信じることなど、人の本来持つ力を発揮する機会を大切にしていくことが必要な時代になっていきます。

 

今村づくりやコミュニティ作りが各地でさかんに行われています。

人と人の繋がりを再確認し、お互いを認め合い、みんなで力を合わせて暮らしを共にする。

血の繋がりだけでなく、こういったコミュニティができてくるのも、冥王星水瓶座らしい気がします。

 

今私たちが気づかなければいけないこと。

ITの発達とともに、それだけにライフラインを任せる不安定さを感じる出来事がありそうです。

誰とつながって、どう自分が生きていきたいのか、改めて考えてみても良さそうです。

そして今の自分の暮らしを振り返ったり、自然と共に生きること、今を生きることに気づかされそうです。

 

冥王星水瓶座期、色々と不安をあおるようなことが言われていますが、今自分が幸せであること、笑顔で仲間と過ごすことを大切に生きていきたいと私個人は思っています。人の感情は大きく物事を動かすパワーがあります。それが集団であればなおさらです。

もちろん備えはしておくにこしたことはありませんが、備えておいて、みんなで何もなくて良かったね、と笑いあえる日が来ることを祈ってます。

 


現在フィトセラピスト認定講座を開講しています。(社)日本フィトセラピー協会の認定資格です。

 

ハーブやアロマのこと、日々の身体や心のケアにどう使っていくと良いかお伝えしていきます。

詳しく知りたい方はぜひHPをご覧くださいね。

全7講座受講していただき、試験に合格するとフィトセラピストとして認定されます。

セルフケアや身近な人へのケアをはじめ、ワークショップなど開催できるようになります。

 

1/31(水) フィトヘルスケア講座

2/13(火) フィトビューティーケア講座

 2/14(水) ハーブティーソムリエ認定講座

 3/12(火) フィトボディケア講座

 

場所 愛知県一宮市 一宮駅すぐそば

時間 10:30~16:00頃


LINEでは週の初めに植物療法のおたより、新月満月のおたよりをお届けしています。

その他ワークショップのご案内もしていきますので、ぜひご登録くださいね。

ワークショップのお申込み、またハーブティーのご注文等もLINEのメニュー欄からできます。

友だち追加