· 

教える立場になるということ

植物療法について、自分が学び、自分の中で変化を感じ、植物療法を周囲にも伝えたいと思い始めたワークショップ。

 

ワークショップでは、体験しに来てくださる方に楽しんでいただくのが一番と思い、内容だったり、伝えることもバランスよくなるよう考えてワークショップを組み立てていきます。

 

ただ、もっと詳しく知りたい、体験だけでなく学びたいとおっしゃる方のために、もっと植物療法の奥深さに触れていただけたら...

 

そんな気持ちを持って、植物療法を教える立場になるよう、より学びを深めた時間を経て、今年7月から少しずつ植物療法の講座を始めています。

 

たくさんの方に一度に教えたいわけではなく、学びに来てくださる方が「来てよかった。」「植物療法を知ることができて良かった。」

「体調が良くなって嬉しい。」など、皆さんの笑顔のために、毎回学ぶ方に向き合って、自分なりに教科書の情報はもちろん、心と体がつながっていることや自分に優しくする大切さをお伝えしています。

 

教える立場になって思うことは、皆さんより先に学んで少しだけ多く知識を持っているだけだということ。

学び始めたタイミングが異なるだけで、知識は後からいくらでも身に着けることができます。

なので、教えるというよりは皆さんにお伝えする役割を担っているだけで、人としていつも同じ目線でありたいと思っています。

私自身もお話する中でたくさんのことを学ばせていただいたり、知ることができるとてもありがたい機会なのです。

 

大切だと思っているのは机上の知識だけでなく、体験であったり、自分の感覚を呼び起こすこと。

思考はお休みさせて、五感を使って自分が何を感じるか。

 

心地よいのか、そうでないのか。

 

自分の感覚の機微に気づいていくことは、より自分が自分らしく自然な状態に近づいていくことができる始まりだと思っています。

自分の感じることをじっくりゆっくり味わう時間。

どんな自分に出会えるか、恥ずかしがらずに楽しんでいけたら素敵ですね。

 

 


現在フィトセラピスト認定講座を開講しています。(社)日本フィトセラピー協会の認定資格です。

 

ハーブやアロマのこと、日々の身体や心のケアにどう使っていくと良いかお伝えしていきます。

詳しく知りたい方はぜひHPをご覧くださいね。

全7講座受講していただき、試験に合格するとフィトセラピストとして認定されます。

セルフケアや身近な人へのケアをはじめ、ワークショップなど開催できるようになります。

 

10/24(火) フィトセラピーベーシック講座

10/26(木) ハーブティーソムリエ認定講座

 

場所 愛知県一宮市 一宮駅すぐそば

時間 10:30~16:00頃

 


LINEでは週の初めに植物療法のおたより、新月満月のおたよりをお届けしています。

その他ワークショップのご案内もしていきますので、ぜひご登録くださいね。

ワークショップのお申込み、またハーブティーのご注文等もLINEのメニュー欄からできます。

友だち追加